プリマロフトについて

 

トレビナには今プリマロフトを使った服がたくさん並んでいます

ブログやSNSでも口うるさくプリマプリマいっております

 

その都度軽く説明はしているつもりなのですが

どうしてもさくっとの説明になるので

ココで少しだけ詳しくお話しておきますね

 

ちょっと長くなっちゃいそうですが

もし興味ある方はがんばって読んでみてください

 

 

 

プリマロフトとは・・・

マイクロファイバー素材です

中綿として使用されています

 

 

もともと米軍が使っていたダウンの寝袋

もちろん温かいのですが

 

・コストがかかる

・濡れた時に保温力が著しく低下する

・乾きづらい

 

等の理由でダウンに替わる素材を作ってくれー

と要請されてALBANY社が開発したものです

 

 

要は

米軍が使うための人工羽毛です

 

この時点で心惹かれてしまいますね・・・

 

 

 

めっちゃ細かい繊維なので軽く、保温力があります

そして速乾性がある

さらに濡れても保温力を失わない

 

ダウンのデメリットをまるっとカバーした素材なんです

だから近年多くの服にも取り入れられているんですね

 

プリマロフトにもクラスがあるんですけど

プリマロフトゴールドなら濡れても98%の保温性

シルバーでも85%の保温性を維持するんですって

 

いやー、マジですか?という感じです

 

 

そして洗える。丸洗いできる

ここですよ

軍隊とかじゃなくて我々一般人にとって大事なのは

この辺の取り回しの良さです

本当に嬉しいポイントです

 

 

 

 

こんな感じです

なんとなく理解して頂け間しだでしょうか

 

最後にプリマロフトを使ったアイテムを

何点か紹介しておきますね

 

 

 

「U.S.military」ECWCS gen3 level7 Primaloft jacket

「BURLAP OUTFITTER」aviator hat

贅沢なことに帽子とジャケット

どちらもプリマロフトぎっしりです

 

ジャケットに関しては

米軍のデッドストック

実際に米軍に支給されているアイテムなので

本気で温かいです

 

 

「BURLAP OUTFITTER」button front parka

 

「BURLAP OUTFITTER」button front parka long

 

さすがバーラップ

高機能生地にこだわっているブランドです

ショートもロングもどちらもプリマロフト

 

 

「Mountain Equipment」 quilted over coat

こちらもです

イギリスのアウトドアブランド

×

日本人デザイナー

 

日本の街でも、ビジネスシーンでも使いやすいデザインに

撥水、速乾、丸洗い可能、と

アウトドアブランドの機能性をミックス

 

 

 

 

 

 

この辺にしておきましょうか

本当に便利で温かい素材なのでお店で一回着てみてくださいねー!

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------
 
 
Trevena Glen Fram /トレビナグレンファーム
 
神戸市中央区北長狭通り3丁目11-11 1階南
 
TEL 078-331-3005
 
 13:00~20:00
不定休(お休みのときはブログ・各種SNSでお知らせします)
 
 

《 Online Store 》

https://www.trevenaglenfarm.com/

 
《 Instagram 》
 
《 Facebook 》
https://www.facebook.com/TrevenaGlenFarm/
 
《 Twitter 》
https://twitter.com/trevenaglenfarm
 


 
 
-----------------------------------

 

 

カテゴリ:

フジモトの日記

一覧に戻る